Closeup portrait of a relaxed woman breathing fresh air on the beach

1分でスタイルがよくなる!姿勢レッスン


◎キレイな姿勢のチェックポイント

  1. 顔はまっすぐ前に向ける。頭が真上に引っ張られているような感じで首筋を伸ばす。
  2. かかととつま先をきちんとそろえて正面に向け、両足に均等に体重がのるようにする。
  3. 両膝を寄せて、膝頭を正面に向ける。(この時膝の裏側を伸ばす)
  4. 息を深く吸って、胸を持ち上げる。
  5. 左右の肩甲骨を引き寄せるような感じで、背筋を伸ばす。
  6. 背筋を伸ばすと同時に、おへそを縦にするようなつもりで上に引き上げる。
  7. お尻に力を入れて、左右にエクボをつくる。
  8. 腕は自然に下ろし、太ももの横につける。

姿勢のよしあしは、第一印象を左右する大きな要素。朝出かける前に、電車の中で、信号待ちの時に、人と立ち話をしている時に……いつでもどんな場所でも構いません。1日1回、1分間でいいですから、キレイな姿勢を意識してください。

意識することで、いい意味での緊張感が生まれ、凛としたからだの表情美をつくり出すことができます。そのうちに、意識しなくてもキレイな姿勢が身につき、スタイルがよくなり始めていることに気づくはず。

このとき、体の中心線がまっすぐになっているかもチェック。〝芯がある人〟というのは、精神的な意味で使われる言葉ですが、実際の姿勢についても言える言葉です。姿勢を良くすることで、颯爽と自信に満ちた雰囲気が生まれ、心も前向きになっていきます。からだの表情美は、心の表情美につながっていくのです。

 

▼もっと詳しく知りたいなら