Successful business woman walking with white wall background, great for your design or text, asian

キレイのカギは「歩き方」 毎日ちょっとだけ意識すれば脚もスリムに!


 

普段どんなふうに歩いているか、意識したことがありますか?

「ただ歩く」と「意識して歩く」では、ずいぶん違います。たいていの人は自分でも気づかないうちに、姿勢が悪くなっていたり、からだに負担のかかる歩き方になったりしています。

キレイのカギは歩き方。いいウォーキングが身につけば、全身がシェイプアップして脚もスリムになります。毎日「ちょっと意識して歩く」だけでエクササイズを重ねていることになり、キレイはどんどん磨かれます。

①キレイな姿勢で立つ。(背筋を伸ばして顔を上げる

②背筋を伸ばしたまま、膝頭を進行方向に向けて太ももから前に踏み出す。(背中を押されるように体を動かす)

③腕を軽く後ろに振り、普段より靴1足分広めの歩幅で歩き出す。(お尻に靴をはいたつもりで、脚の付け根から歩幅を広げる

④土踏まずに重心をのせる気持ちで、かかとを押し出すようにしながら着地。着地した足に重心を移動させ、後ろ脚の膝頭を引き寄せる。(この時、前脚に体重をのせると同時に、脚の付け根、膝裏を伸ばす)

⑤後ろ脚の膝を正面に向けながら2歩目を出す。②~④を同様に行う。

■意識するポイント

*背筋を伸ばす──背中の肩甲骨と肩甲骨を内側に寄せると自然に背筋が伸び、バストアップ効果もあります。

*歩幅はやや広めに──姿勢を正して歩幅を広げると、ももの内側だけでなく腹筋、お尻、背中などの筋肉も刺激され、ダイエット効果もあります。

 

▼もっと詳しく知りたいなら